スニーカーのブランドで特に高い人気を誇るブランド「コンバース」。コンバースは1908年に創業し、創業当初はラバーシューズを生産していました。
1917年に伝説的なスニーカー「オールスター」が誕生し、1922年にはバスケの各名門大学でオールスターが採用される事になります。
現在コンバースのスニーカーは「オールスター」を中心に
「ジャックパーセル」
「シェブロンスター」
「ワンスター」
「ライフスタイル」
が展開されており、ブランド価値の高さだけではなく、幅広い選び方ができる事からも多くのユーザーから高い支持を得ています。
さらに、コンバースのスニーカーはカジュアルなスニーカーでありながら、汎用性が高く幅広いコーデに対応できるのも大きな特徴です。
その一方で、私が靴屋で働いていた時に、コンバースのスニーカーが「似合わない」という人が、メンズユーザーを中心に多く見受けられました。
そこでここでは、、、
コンバースのスニーカーが似合わない男性の特徴と改善ポイント
最新のメンズにおすすめのコンバーススニーカーを10個
ご紹介しています。コンバースのスニーカーがいまいちはまっていないいないと感じるのであれば是非参考にしてみてください!
メンズユーザーに多い「コンバースが似合わない」問題はなぜ発生する?

どの様なコーデにも自然に溶け込むコンバースのスニーカー。しかしながら、靴屋で働いていた時にコンバースのスニーカーが似合わない人をそれなりに見かけました。
特にその傾向は男性に多く見受けられるのですが、なぜ汎用性があるコンバースのスニーカーが似合わない人がいて、メンズユーザーにその傾向が多く見受けられるのでしょうか?
コンバースが似合わない人は”3つ”のポイントを外しているからだと私は思います。次にコンバースのスニーカーを履くうえで重要なポイントを3つご紹介します。
ポイント①:無理にハイカットを選ぼうとしない
コンバースのスニーカーの中で最も人気なのが「オールスター」です。
オールスターには「ハイカット」と「OXカット(ローカット)」がありますが、男性はアンクルパッチのかっこよさやスポーツ感ある雰囲気から「ハイカット」を好む傾向にあります。
アンクルのパッチがかっこよく、オールスター100年の歴史を考えるとハイカットは非常に魅力的ではありますが、ローカットに比べハイカットはコーデの幅が狭くなってしまいます。
また、アンクルパッチを見せたい為にロールアップする事でコーデの幅を狭めたり、相性が悪い七分丈や八分丈のパンツを選択してしまうなど、悪循環に陥ってしまうのです。
汎用性を選ぶならOX(ローカット)がおすすめで、ハイカットはローカットでは演出できないスポーティな感じやパンツをロールアップする時など個性が光るコーデの時におすすめです。
ポイント②:パンツとの相性を考える
「無理にハイカットを選ばない」ということを先ほどご説明しましたが、ではコンバースのスニーカーはどのようなコーデと相性が良いのでしょうか?
コーデとの相性を考える上で特に重要なのは「パンツとの相性」です。
オールスターを始めとしたコンバースのスニーカーは、ハイカット・ローカット関係なく、細く整ったシルエットをしているので、太いパンツを合わせるとバランスが良くないとされています。
また整ったシルエットを持ちつつもカジュアルな一面を持つコンバースのスニーカーは、七分丈・八分丈のパンツを選択すると子供っぽく見える傾向があるので、こちらも相性はよくありません。
逆に言えば、この二つのパンツさえ避ければ何でもコーデにマッチします。
その中でもおすすめのパンツをご紹介。
コンバーススニーカー「OXカット(ローカット)」におすすめのパンツは?
・スキニー:スキニーやスリムなフィット感あるローカットとの相性はハイカットよりもOXカットの方がバランスが取れてておすすめです。
・ハーフパンツ:ハーフパンツはアンクルパッチ見えるハイカットの方が良さげですが、大人っぽくかつ何も考えなくても足元が決まるのはOXカット。
それ以外のパンツにおいても基本的に外れる事なくコーデできちゃうのがOX(ローカット)の良さです。
コンバーススニーカー「HIカット」におすすめのパンツは?
・スラックス:スポーティにかっこよく見せるのも良いハイカットですが、しっかり感あるパンツとの相性も良いのも魅力です。
・デニムパンツ:ハイカットで最も相性が良いのがデニムパンツです。少しロールアップしてアンクルパッチを見せるなら、相性が良くないとされる太めのパンツでもなんとか形になります。
ハイカットの良さはアンクルパッチを見せるだけではありません。
アッパーがきれいにくるぶし辺りまで伸びているので、ロールアップ無しでそのまま着用したら足元が非常に整ってみえます。

アンクルパッチを「見せない」履き方も非常に魅力的なハイカット。しっかり感あるパンツとの相性はローカットより上かもしれません。
ポイント③:ソックスの使い方を考える
優先度は低いとは言え、足元を見せることが多いコンバースのスニーカーはソックスの使い方一つで印象が変わります。
こういった細かい部分を考えるのは、女性に比べ男性は少ない傾向にあります。
OX(ローカット):基本的にスニーカーソックスと言われる靴にしっかり隠れる短いソックスがおすすめです。
ローカットで靴下を見せるのは悪いとは言えませんが、コーデとしてポイントを付けるのは弱いので、それなら足元をすっきり見せる方が良いといえます。
HIカット:ハイカットのコンバースのスニーカーは靴下が見える丈がおすすめです。
アンクルパッチを見せてカジュアルに履くならソックスが少し見える程度に。
パンツと靴の間に素肌を見せないように履けば、きれいに整っているハイカットがより美しく見えます。
また、ソックスに指し色を使ってコーデに変化を与えられれば、上級者のようなコーデも。全体のバランスを見ながらソックスを選択してみて下さい。
メンズのおすすめ新作コンバースを紹介中!気になるモデルがあったらクリックorタップ!!
コンバースは、オールスターを始め魅力的なスニーカーを毎年発売しています。最後にメンズのおすすめのコンバースをご紹介!
[最新モデル]










