スタンスミスを語る上で重要なカラー”クリアグラナイ”を纏ったモデル「STAN SMITH LUX X TOMORROWLAND」

スタンスミスを語る上で重要なカラー"クリアグラナイ"を纏ったモデル「STAN SMITH LUX X TOMORROWLAND」のサムネ画像 アディダス・スニーカー
(引用:【ポイント2倍 05/09 20:00〜05/16 01:59】スタンスミス L...

こんにちは。元靴屋店員です。アディダスのスニーカーで最もポピュラーで、幅広い層から支持を受けているスニーカーといえば「スタンスミス」です。

世界一売れたスニーカーとしてギネスにも載るほど、高い支持を受け続けるスタンスミスですが、そのスタンスミスを語る上でキーとなるカラーがグレーを採用した「クリアグラナイ」です。



スタンスミスは2014年頃に復刻しました。2016年頃にグレーカラーである「クリアグラナイ」が登場し、このカラーは非常に高い人気を集め、一時はプレ値が付くほど価格が高騰。

スタンスミスのカラーといえば、

ホワイト/グリーン

ホワイト/ネイビー

ホワイト/ホワイト

ブラック/ブラック

が定番でよく見かけられますが、そのよくみる定番カラーを差し置いて未だに人気なのが「クリアグラナイ」です。

現代のスタンスミスの価値を押し上げたともいえるカラー「クリアグラナイ」。

2023年のスタンスミス「クリアグラナイ」が、TOMORROWLANDとのコラボかつ特別仕様で復刻しています!!

なぜ今回の「クリアグラナイ」が注目なのか?

 

現代のスタンスミスの地位をここまでの地位に押し上げた「クリアグラナイ」。

今回のクリアグラナイのスタンスミスが特別感ある仕様なのは、セレクトショップとしても人気の「TOMORROWLAND」とのコラボだからというだけではありません。

今回のクリアグラナイが注目されている大きな理由は、アッパーに「上品なレザー」を採用しているということです。

現在、アディダスオリジナルスのスニーカーは環境への取り組みの一環として、スニーカーの素材を「サスティナブル素材切り替える」というアナウンスが2020年にありました。

そのアナウンス通り、2021年よりアディダスのスニーカーはスタンスミスを中心にサスティナブル素材へ切り替えられていったのです。

(↑画像はリサイクルアッパーのクリアグラナイ)

サスティナブル素材が主流となりつつあるスタンスミスから、上質なレザーを採用したモデルが登場するだけでもかなりのプレミア感があるのです!

さらに!現代のスタンスミスにおいてキーカラーである「クリアグラナイ」を採用したので、さらにプレミアム感が向上し注目度もアップしたのです!

それでは次から、上質なフルレザーアッパーで登場した「クリアグラナイ」のスタンスミスを紹介していきます!




スタンスミス LUX X TOMORROWLANDの特徴と魅力と

レザーアッパー・レザーライニング採用の「フルレザー」仕様のプレミアムなスタンスミスです。

お馴染のパーフォレーション加工のスリーストライプス、エンボス加工のトレフォイルをあしらったヒールパッチ等、基本のディテールはそのまま。

ヒールのロゴは白塗が多いんですが、このモデルはグレーのべた塗で、グレー独特の「自然に溶けこむ万能さ」を引き立てつつも、今までにない「シンプルなかっこよさ」も。

スリーストライプの横に入るお馴染の「STAN SMITH」は、エンボス加工にプリントではなく、そのままプリントを乗せています。

ベロ(シュータン)のスタンスミス氏の肖像画は、こういったモデルの多くは「金ベロ」ですが、ベロと同色の白で採用されています。

細部を見ていくと、シンプルなおしゃれさが随所に散りばめられていて、この統一感がシンプルにかっこいいクリアグラナイとマッチしてます。



ソールはアッパーのカラーにニュアンスを効かせたキナリっぽいカラー。ビンテージ感が際立ちます。

スタンスミス「Lux」に相応しいプレミアムな作りのビンテージスタイルのこの一足は、タウンで大きな注目を集めること間違いなしの一足です!

メーカー公式での購入がおすすめ!→スタンスミス LUX X TOMORROWLAND / STAN SMITH LUX X TOMORROWLAND

・価格:¥16,500(税込)
・カラー展開:フットウェアホワイト/フットウェアホワイト/チョークホワイト(ID2565)
・サイズ展開:22.0-30.0 cm

口コミや評価のまとめ。(類似モデルで紹介することもあります)


以下は、ネットショップの口コミをみてユーザーの評価をまとめています。

・とにかくかわいい。歩きやすく通勤にも最適。

・スタンスミスは履きやすくどんな服にも合わせやすい。

・幅広の足でワンサイズ上を購入。ちょうど良かった。

(詳しいレビューを知りたい人はこちら→スタンスミス LUX(みんなのレビュー)

[サイズ感に注意]

リサイクル素材のスタンスミスのサイズ感は少し大きめ、革素材のスタンスミスは若干小さめです。

このモデルはフルレザーなので、多少幅が伸びるので多少小さくても問題ありませんが、窮屈なのが嫌な人は、コンバース・オールスターやナイキのスニーカー等、比較的小さいサイズ感のモデルとサイズを合わせる事をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました