こんにちは。元靴屋店員です。元靴屋店員の知識や経験を基に、脱オタスニーカーを厳選する記事を書いていたのですが…スニーカーを厳選していて気付いた事が。
それはスニーカーブームをいつの時代も牽引してきたスニーカーの代表格「ニューバランス」と「コンバースオールスター」を全く選んでいないという事です。
私の靴屋時代の経験や、実際に外に出て調べてきたものを参考に書いているものの、偏見はあります。
ですが、ニューバランスやオールスターには脱オタスニーカーにおすすめできない理由がいくつかあるのです。
という事で、今回はなぜ「コンバースオールスター」と「ニューバランス」のスニーカーは脱オタスニーカーに向いていないのか?を元靴屋店員の私の視点からご紹介します。
脱オタスニーカーとは?
脱オタとはオタクなファッションを脱したい人の事を指します。
オタクと呼ばれる人達は、一定の知識は豊富なのですが、ファッションには無頓着な人が多く見受けられます。
その様な「オタクファッション」を脱したい人におすすめのスニーカーが「脱オタスニーカー」です。
脱オタスニーカーに必要な条件とは?
脱オタスニーカーを選ぶ際に特に重要なポイントは一つだけです。それは「清潔感」です。
世の中には様々なスニーカーのブランドがあり、様々なカラーの展開がされています。
その中からより「清潔感」があるスニーカーが、脱オタスニーカーと呼ばれる事が多いのです。
コンバースオールスターやニューバランスは清潔感がない?
脱オタスニーカーの選び方で重要なポイント「清潔感」。
では、ニューバランスとコンバース・オールスターは清潔感がないスニーカーなのでしょうか?この答えは、私は「ノー」だと答えます。
例えばニューバランスの代表カラー「グレー」。
ニューバランスが展開しているクラシカルランニングにグレーの組み合わせは、どの様なコーデもきれいにまとめ上げてくれます。きれいめファッションとの相性は特に抜群です。
またオールスターのローカットの「ホワイト」。オールスターには清潔感抜群の「キナリ」と「白」の二色があります。
「白」の方はコンバースが得意とする「トリコロール」になっており、夏の清涼感溢れるコーデに大活躍です。
両方共「清潔感」という部分では大いに問題ないスニーカーなのですが、脱オタスニーカーとしておすすめするのは、様々な経験から難しいと私は感じました。
そこで次は「コンバース・オールスター」と「ニューバランス」別に、なぜ脱オタスニーカーに向いていないかをご説明します。
ニューバランスは「ランニング系」だから”最適とは言えない”
スニーカーブームの中で特に高い人気を誇る「ニューバランス」。ニューバランスのスニーカースタイルは「クラシカルランニング系」が殆どです。
クラシカルランニング系の火付け役であり、昔から大人気の「コート系」より現在はどのブランドも「ランニング系」に力を入れる傾向が強いです。
前までニューバランスのスニーカーは「ださい」という部分で評価されており、コーデの「外し」として「ファッションオタク」から愛されてきました。
ですが、現在はどうでしょうか?
ニューバランスの「クラシカルランニング」のテイストをしっかり残しながら、素材の工夫やセンスあるカラーリングで、おしゃれなスニーカーとして今、高い人気を誇っています。
しかしながら、スニーカーのスタイルの定番である「コート系」と「ランニング系」を比べた際、コート系の方が清潔感があるといえます。
男女ともに大人気のスニーカーブランド「ニューバランス」。脱オタスニーカーとして、ニューバランスを選択するのも間違いではありません。
万能に使え、クリーンなモデルも多いわけですから。しかしながら、ニューバランス以外にもっと最適なスニーカーがあるのも事実なのです。
コンバース・オールスターは「ローテク過ぎる」のが仇に
スニーカーの選び方に迷った時におすすめされる「コンバース・オールスター」。
ファッションに興味が無い人も上級者の人も気軽に履く事ができる「ローテクスニーカー」の定番です。
オールスターのこのスタイルは長い間愛され続けられている、長い歴史の中で多くのユーザーが認めてきた定番中の定番スニーカーです。
故に、このローテクスニーカーはどこにでも売られ、どの様なブランドにもスタイルが真似され続けられて来たのです。
「オールスターもどき」のスニーカーが「安く」世の中には多く存在します。
ファッションに興味が無い人は、この「オールスターもどき」の安いスニーカーを好む傾向があり「前とあまり代り映えがしない」という事でおすすめができないのです。
脱オタスニーカーに向いていない共通の理由も。
脱オタスニーカーでおすすめする事ができない「コンバース・オールスター」「ニューバランス」。この二つに共通しているのが「誰にでも合わせる事ができる」という点です。
ニューバランスのスニーカーもコンバース・オールスターも、どのような人でもコーデをしっかり引き立ててくれるスニーカーといえます。
ですので、オタク感が抜け切れていなく、脱オタし始めの人はどうしてもコーデの合わせ方も微妙になるので、悪い方向にコーデを引き立ててしまうのです。
また、幅広い人に履かれる事で様々なコーデが提案されているが故に、コーデの固定概念が強く「良い合わせ方」と「悪い合わせ方」がはっきりしています。
その為、脱オタ時期にはピンポイントで難しいスニーカーとなってしまうのです。
しかし、コーデに少しでも興味を持ち、ファッションに慣れてきた時には「コンバース・オールスター」と「ニューバランス」は大活躍してくれます!
なぜ「スタンスミス」は脱オタスニーカーに最適なのか?
ここではコンバース・オールスターとニューバランスのスニーカーが「脱オタスニーカー」としておすすめできない理由をご紹介しました。
この二つのスニーカーは非常に使いやすいが故に逆に脱オタスニーカーとしてはおすすめできませんが、世界一売れたスニーカーとして有名な「スタンスミス」は脱オタスニーカーとして激推ししています。
スタンスミスが脱オタスニーカーになぜ激推ししているのかというと、、、
テニス系のコートスニーカーである為…テニス系コートスニーカーは自然にコーデを「引き立てる」のではなく「溶け込む」から合わせ方の固定概念が少ない
手軽に購入できないので被る事が少なくなった、、、スタンスミスはブランド価値を高める為に販売店が絞られており、ブランドの価値はそのままに街中で被る事が少なくなった
清潔感が一番強い、、、シンプルに洗礼されたルックスに、細部はスタンスミスらしさが光るので、コーデに溶け込みすぎず足元をクリーンに演出してくれる
といった特徴から、私は脱オタスニーカーにスタンスミスを激推ししています。
被りすぎると周りのコーデの評価が面倒になりますが、スタンスミスは周りと被りすぎずブランド価値が高いという点で、非常に脱オタスニーカー向けといえます。
基にしたサイトにはおすすめの脱オタスニーカーをご紹介しています。是非こちらも合わせて一読していただければと。