スニーカーの種類一覧!!種類毎に人気のブランドも解説!!
こんにちは。元靴屋店員です。世の中には多くのスニーカーがあり、スニーカーに詳しくない人は選び方に迷ってしまう人もいるのではないのでしょうか。
スニーカーは主にスポーツシューズを起源とし作られているので、履き心地などの機能性が高く、気軽に履くことができます。
またタウンユース(街履き)向けに作られていることもあり、カジュアルなモデルは勿論、使いやすいスタイリッシュなモデルも発売されています。
ここではそんな種類が多いスニーカーについて、元靴屋店員の私がスニーカーの種類や特徴についてご説明します。
選び方の参考の一つとして是非ご覧ください!!
スケートボードスタイル
スケートボードモデルのスニーカーです。
スケボーシューズは、スケボーに適した機能性だけではなくタウンユースでも履けるルックスも持っているので、カジュアルにかっこよく履きこなす事ができます。
カルチャーを反映させた若者向けの言われた「ストリート系」ですが、幅広く履けるモデルもあるので、意外にも選べる幅が広いスタイルです。
おすすめのスケートボードスタイルのスニーカーは?
①DC・コートグラフィック、、、がっちりとしたルックスと、ビッグロゴなど個性的なデザインが魅力的なストリート系モデルです。
②ナイキSB、、、スケートボードに合わせたクッション性など機能性の高さが魅力のモデル。幅広く履けるデザインを採用する事が多いです。
③ヴァンズ・オールドスクール、、、頑丈さがあるルックスと幅広い選び方が可能なモデル。カルチャーの変化に敏感なストリートの中で珍しいレトロなルックスを持ち合わせています。
フットボールスタイル
あまり目にすることはないかもしれませんが、サッカーを起源としたタウンスニーカーもあります。
サッカーシューズとなると、細身のスタイルを思い浮かべますが、多くは室内/室外フットサル用を基にしているので、丸っこいルックスを採用しています。
有名チームとのコラボモデルがあるなど、デザイン性はかっこいいカジュアルのモデルが多いのですが、種類は少なめです。
おすすめのフットボールスタイルスニーカーは?
アディダス・ガゼル、、、Tトゥとスエードアッパーが特徴のモデル。洗礼されたフォルムを採用しているので、幅広い層から支持を得ています。
アディダス・サンバ、、、Tトゥとギザギザのストライプが特徴の、使いやすいスタイリッシュなモデルです。
アウトドアスタイル
登山・ハイキング・キャンプ等に対応するスペックと機能美、自然に溶け込む暖かみのあるルックスが特徴のアウトドアモデル。
防水や防滑といったタウンでも便利な機能に、幅広く選べる機能とルックスが魅力的なスタイルです。
[ハイキング系]
アウトドアスタイルの中でもハイキング系は、タウンでもオーバースペックにならないライトな機能性が魅力的のモデル。
タウンは勿論、フェスやキャンプといったライトアウトドアでも活躍できる、汎用性も魅力の一つです。
[タウン系]
登山やハイキングシューズのスペックを落とし、タウン向けに歩きやすくおしゃれに作られているモデル。
ライトなアウトドアでも活躍の場が限られますが、アウトドアブランドらしいグリップ性と歩きやすさが両立するモデルが多いので、ウォーキングシューズとして使う人もいます。
おすすめのアウトドアスタイルのスニーカーは?
メレル・カメレオン、、、ゴアテックスとヴィブラムソールなどの機能と独特のルックスが魅力的なモデル。
特定の場面でのグリップ性が指摘されていましたが、最近は改善されていて隙のないアウトドア系スニーカーとなっています。
モンベル・トレールウォーカー、、、軽量性・ゴアテックス・頑丈性が魅力的なモデル。ハイキング系が主ですが、タウンモデルとしても発売されることがあります。
キーン・ジャスパー、、、クライミングシューズを基に作られた歩きやすさとデザイン性が魅力的なモデル。タウンを中心に舗装されたハイキングやフェスで活躍できます。
その他にも、、、コロンビアやノースフェイスも、コスパ・デザイン性が高くおすすめです。季節ごとに売り切ってしまうので、気に入ったモデルがあれば即買いがおすすめ。
コートスタイル
「コート」を使うスポーツを基にしたタウンスニーカーです。多くのスニーカーがコートモデルを基にしており、幅広い種類が展開されています。
ですが、コートモデルの殆どが「テニス」と「バスケット」で、稀にハンドボールシューズを基にしたスニーカーも見受けられます。
[テニス系]
スタイリッシュで使いやすく、洗礼されたデザインが特徴的なモデルです。スニーカーの選び方に迷ったら間違いなく一番おすすめ。
[バスケット系]
機能的でカジュアルでかっこいいストリートで大活躍するモデルです。カジュアルなスタイルながら万能に使う事ができる側面も持ち合わせてます。
おすすめのコートスタイルのスニーカーは?
アディダス・スタンスミス、、、世界一売れたとされギネスにも載っているスタンスミス。洗礼されたルックスと万能性を持ちあわせたテニス系モデルです。
コンバース・オールスター、、、スタンスミスよりも売れたのでは?と言われているコートスニーカーの永久定番「オールスター」。
100年前に完成されたデザインともいわれており、カジュアルでありながらスタイリッシュに履きこなせる永久定番の名にふさわしいスニーカーです。
プーマ・スウェード、、、レトロさをしっかり残しながらもストリートのカルチャーと共に進化を続けるスウェード。時代に合ったスタイルとレトロな雰囲気が魅力的です。
ナイキ・エアフォースワン、、、ナイキエアを初めてバスケットシューズに搭載した、ナイキのド定番スニーカー。存在感あるストリート系モデルですが、実は万能な一面を見せるスニーカーです。
ランニングスタイル
コートスニーカー一強ともいえるスニーカーブームの中で、瞬く間にトップに躍り出たのがランニング系のスニーカーです。
ランニング系スニーカーは、マニア向けの歴史あるモデルだけではなく、幅広いユーザーに合わせる事ができるモデルも展開し、多くのユーザーから支持されました。
ランニング系のスニーカーの一番の魅力はスタイリッシュで使いやすいという点。また、タウンで履ける丁度良い履きやすさを備えていたのも人気の理由の一つではないのでしょうか。
さらに、人気のコートスニーカーに比べ価格が安く、コスパが良かったのも人気を加速させた要因といえます。
[クラシカル系]
ランニング系のスニーカーの中で、クラシカルなモデルはスタイリッシュに履くことができ、幅広い層から高い支持を得ています。
ルックス・価格の幅ともに広いのですが、ランニングシューズ独特の洗練されたスタイルがベースにあるので、どのクラシカル系ランニングスニーカーでもコーデに迷うことはありません。
[モダン系]
クラシカルなモデルとは真逆の、現代的な素材や機能をもった「モダン系」にも注目です。クラシカル系にはない現代的なルックスや素材感、機能性が魅力的なモデルです。
おすすめのランニングスタイルのスニーカーは?
ニューバランス・996、、、オンロードのモデルをベースに作られた、ランニング系の代表的スニーカー。
クラシカルな雰囲気を持たせながらも、古臭く・ダサくならないように現代的要素も兼ねそろえています。
ニューバランス・574、、、オフロードのモデルをベースに作られた、996に次ぐ人気の定番モデルです。
996よりも少しボリューミーな設計になっているカジュアルにも少し寄っているモデル。
オニツカタイガー・メキシコ66、、、スタイリッシュなシルエットとアシックスらしいクラシカルなルックスが魅力のモデルです。
ナイキ・エアマックス、、、1987年に誕生して以来、常に時代の先を行くスタイルを築いてきた「エアマックス」。
歴史あるエアマックスが見えるデザインは、現代的な素材を採用していることもあってか、クラシカルな装いではなく近未来的な雰囲気を感じます。
数ある種類からスニーカーはどう選ぶ?
ここではスニーカーの起源ともなった「種類」についてご紹介しました。
スニーカーには様々な種類があり、どれも同じスペック・フォルム・ルックス・ディテールを持ち合わせていはいません。
次は数多くのスニーカーの中から、どのようなルックス、フォルム、スペック、ディテールあるのか?どう違うのか?をご説明します。
ローテクモデル?ハイテクモデル?
スニーカーには最低限の素材で作られた「ローテク」と、機能性モリモリで作られた「ハイテクスニーカー」があります。
「テク」はテクノロジーを指し、テクノロジーが低いか高いかの違いです。
[こちらの記事もおすすめ]
ハイテクスニーカーは多くのスペックが採用されているので、機能美が光るカジュアルモデルが多く、ローテクスニーカーはシンプルで洗礼されているので、スタイリッシュなモデルが多いです。
ローテクスニーカーの代表的モデル…オールスター(バスケ系)/オールドスクール(スケボー系)/スタンスミス(テニス系)
ハイテクスニーカーの代表的モデル…ナイキ・エアフォースワン(バスケ系)/ナイキ・エアマックス(ランニング系)/メレル・カメレオン(アウトドア系)
厚底派?薄底派?
スニーカーには一般的な中間底以外に、厚底モデルと薄底モデルがあります。流行で注目されているのは「厚底モデル」で、足長効果などのスタイルアップ効果があります。
薄底スタイルはミニマムで使いやすいルックスが魅力です。外観の良さを邪魔することをしないだけではなく、屈曲性があり履きやすいといった特徴をもちます。
厚底の代表的モデル…フィラ・ディスラプター(バスケ系)/プーマ・メイズ(ストリート系)
薄底の代表的モデル…オニツカタイガー・メキシコ(ランニング系)/プーマ・ベラ(トレーニング系)
紐ありか紐なしどっち?
アッパーの紐の有無も選び方の重要なポイントです。
紐なし(スリッポン)モデルは着脱がしやすくなり広範囲のコーデに対応できますが、アクセントに欠けつまらない雰囲気になります。
紐ありは万能かつ足元を華やかに演出できますが、紐がほどけたりするとみっともなく見えたり、着脱がしにくいといったデメリットがあります。
スニーカーの高さは?
スニーカーにはハイカットモデルやミドルカット、ローカットモデルの種類があります。
ハイカット…足首をしっかり保護するモデルです。足元にインパクトを与える、ストリートで映えるカジュアル系。
ローカット…オーソドックスなスニーカーの履き口の高さ。足を自由に動かすことができ、万能にコーデが可能なスタイリッシュ系。
ミドルカット…ハイカットとローカットの中間の高さ。ナイキ以外で見る事はありませんが、ある程度のホールド感と自由感があるカジュアル系。
使いやさで選ぶ?かっこよさで選ぶ?
フォルムやルックスから、スニーカーは主に幅広く誰でも使いやすい「スタイリッシュ系」と、ストリートで映えるかっこいい「カジュアル系」があります。
スタイリッシュなスニーカーは、時代にあったフォルムやスタイルを採用しつつも、シンプルなルックスをもっています。
カジュアルスニーカーは、その時代のカルチャーに影響されることが多く、アーカイブ元のフォルムやルックスを残しつつも、思い切ったデザインで展開されます。
無難に履きたいならスタイリッシュなモデルを、足元をかっこよく演出したいならカジュアルモデルをおすすめします。