アキレスから発売されているパンプス「ALL DAY Walk」が素晴らしい…スニーカー履けば?なんて意見は無粋ですよ。

ALL DAY Walkの画像(サムネ)レディースシューズ雑談

アキレスから発売されている「ALL DAY Walk」が素晴らしい。

こんにちは。元靴屋店員です。とある日、ツイッターを覗いていると気になるニュースがあり、中々興味深い内容だったので、今回ご紹介していこうと思います。

ネタ元の記事は→東京震度5強→翌日から「20km歩けるパンプス」に通常の40倍の注文殺到 メーカー担当者「驚きました」

東日本大震災をきっかけに開発された「ALL DAY Walk」というパンプスが、東京で10年ぶりに起きた震度5をきっかけに、大きく売り上げを伸ばしたという内容でした。以下引用。

「20km歩けるパンプス」をコンセプトに掲げる婦人靴が注目を集めています。メーカーには地震翌日から注文が殺到し、通常の約40倍という驚異的な受注数を記録しました。

開発したブランドはアキレスで、子供の大人気スニーカー瞬足を展開し、過去にはエコーやサッカニー等、魅力的な海外ブランドの靴を展開していた事もあるブランドです。

そんな靴のブランド「アキレス」が開発した、20キロ歩ける「ALL DAY Walk」が、先の東京の地震の影響で注目を浴びました。

注目を浴びている「ALL DAY Walk」は、ネットでのニュースにもなり、多くの関心を集め私自身も素晴らしい靴だなと記事やメーカーのサイトをみて感じました。

その一方で、一部ユーザーからは「スニーカーを履けばいいのでは?」という、意見も見受けられたのです。

ですが、私はそのような「スニーカー履けば?」という意見にはあまり共感ができません。

ということで今回は、アキレスから発売され東京の地震で注目されたパンプス「ALL DAY Walk」のどういう点が素晴らしいかと、「スニーカー履けば良いのでは?」という意見になぜ否定気味なのかをご紹介します。

ALL DAY Walkとはどのようなパンプス?

ALL DAY Walkの画像
(引用:オールデイウォーク パンプス 069 リボン飾り レディース フォーマル エナメ…

10年ぶりの震度5の地震で交通機関に大きな影響を及ぼし、帰宅困難者が続失した事で注目されたアキレスのパンプス「ALL DAY Walk」。

東日本大震災をきっかけに、「おしゃれに」「20キロ歩ける」を目標に開発されたこちらのパンプスは、スニーカーのような履き心地とニーズに合わせた種類を販売しております。

東京の地震からALL DAY Walkは、ツイッターのユーザーの投稿もあり、アキレスのウエブサイトで普段の40倍の受注足数を記録。

ALL DAY Walkは、震災の実体験を基に開発が進められたパンプスなので、信頼できる効果と実績があった事も大きな注目を集めた要因といえるのではないのでしょうか。

スニーカーのように歩ける秘密は「インソール」

ALL DAY Walkのインソール画像
(引用:オールデイウォーク レディース パンプス 073 フォーマル 撥水加工 ALL …

スニーカーのように歩けるパンプス「ALL DAY Walk」ですが、すごさの秘密はインソールの3つのポイントにあります。

[①3つのクッション機能]

ALL DAY Walkにかかとの衝撃を吸収する「低反発クッション」、土踏まずをサポートする「アーチサポートクッション」、横アーチをサポートし足の前滑りを軽減する「ラテックスパッド」の3つのクッションが採用されています。

カカトの衝撃吸収クッションや足の大きなアーチを支えるアーチサポートがある事自体が非常に素晴らしいのですが、パンプスを履いた時に、特に崩れやすくなる横のアーチをサポートするラテックスパッドが入っているのも、本気で考えられているなと感じました。

[②ムレにくい吸水速乾メッシュ]

インソールの蒸れやすいつま先には、吸水性と速乾性に優れた素材を採用しているので、長時間の歩行も安心です。

[③前面高反発素材]

インソールの素材は柔らかく高反発でヘタリにくい素材を使っているので、歩きやすさと自分の足に合うフィット感を実現しています。

インソールの中には、「クッション部分だけ柔らかく他はペラペラな素材」という物もあり、フィット感が悪い事があります。

ALL DAY Walkは、その様な心配がないだけではなく、高いフィット性を長時間実現できるのです。パンプスという歩きにくい靴において、この様な効果を得られるのは素晴らしいメリットといえます。

アウトソールとの相乗効果でより快適な履き心地に

ALL DAY Walkのアウトソール画像
(引用:【あす楽】オールデイウォーク ALL パンプス 068 レディース エナメルコン…

ALL DAY Walkがスニーカーの様に歩ける秘密に「インソール」の機能が高い事をご紹介しましたが、アウトソールにもクッション機能が搭載されています。

アウトソールにはランニングシューズ等に使われているクッション性のあるEVA素材をベースに、軽量・高耐久・柔軟性がある「KeRVO」という素材を内蔵。

その事により、インソールのクッション性とサポート性をより高め、柔らかく軽やかな蹴り出しを実現しているのです。

パンプスではなくスニーカーで良いのでは?という意見について。

しかめっ面して悩む男性の写真素材

「スニーカーの様な履き心地」という文面が目立った為か、ツイッターでの意見を見ていると「スニーカーではよいのは?」という意見も見受けられます。

しかしながら、多くの働く女性はパンプスを履いており、いつ今回の様な不測の事態に見舞われるなんて予想もできません。

また、出勤時はスニーカーで、会社でパンプスに履き替えるという人もいますが、スニーカーの様に履けるパンプスがあるなら、その様な面倒な事もしなくて済みます。

さらに、スニーカーブームでスニーカーを履く女性は増えましたが、多くの女性のファッションにおいては、スニーカーよりもブーツやパンプスの方が万能性があり、スニーカーと同じぐらいパンプスやブーツを好んで履くのです。

ALL DAY Walkのラインナップを見てみると、カジュアルなモデルやブーツも展開しているので、不測の事態に対応し、普段でもむりやりスニーカーを導入しなくても良いわけです。

カカトが少し上がっている方が良いという女性も…

ALL DAY Walkの画像
(引用:オールデイウォーク パンプス 067 ストラップ ベーシック 通勤 レディース …

女性によっては少しカカトが上がっている靴の方が履きやすいという女性もいます。

長くパンプスを履き続け、足の形が変形してしまった為なのか、また女性特有の足の形の変化なのかは分かりませんが、30~40代より上の女性にその様な傾向がみられます。

靴屋時代に女性のお客様から聞いたのですが、あまりカカトが上がりすぎているのは嫌だけど、少しカカトが上がっている方が良いという意見をよく聞きました。

単純にスニーカーの履き心地が嫌だという女性もいますので、そういった観点からも「スニーカーを履けば?」とは言い難いのです。

ALL DAY Walk種類ありすぎィ!

ALL DAY Walkの画像
(引用:【10/15は24H限定3%OFFクーポン】 オールデイウォーク パンプス 痛く…

今回は東京の地震で話題になったパンプス「ALL DAY Walk」について色々とご紹介しました。

「スニーカーの様な履き心地」と言う文面があると、「じゃあスニーカーでいいじゃん」と思う気持ちは分かります。

分かりますが、パンプスを履いて働く女性やスニーカーの履き心地が苦手な女性もいる事などから、このアキレスのパンプスは一定の女性層に刺さった商品だと私は思います。

本当に女性は大変だなとつくづく感じます。男性もビジネスシューズを履きますが、黒いウォーキングシューズでごまかす事もできますからね。

あとALL DAY Walkは多くのパンプスが展開されていますが、スニーカーやブーツも展開しています。

多くの種類を展開し高性能。なのに、価格が一万円を切る高コスパ面も実現。パンプスだけではなく、その他のモデルも是非チェックしてみてください!

参考サイト→https://www.achilles-shoes.com/product/alldaywalk/list/

タイトルとURLをコピーしました